人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいこと書いたと思う。

(*´・ω・)ノども~。mizumotiです~。



PSUまだロールバックされないよね?


仕方なく、今PSUオフラインしてます。





これまた昨日追加された記事。


(4Gamer)


すぐ消すけどね~。





「ファンタシースターユニバース」で,今何がおきているのか

2006/09/04 23:55
 4Gamerの読者であれば先刻承知かと思うが,セガのオンラインRPG「ファンタシースターユニバース」(PSU)は,いま相当大変な事態になっている。発売日以降発生しているネットワーク障害に対応するため,9月いっぱいは試験サービスとし,10月から正式サービスを行うと発表されたのだ(関連記事は「こちら」)。

 そもそもPSUは,初動から困難に見舞われた。初日(8月31日),サーバーを開けて3時間ほどで緊急メンテに入り,2日目夕方には認証サーバーに障害。その後度重なる緊急メンテを行っていたが,ついにここへきて断念。「9月末までは試験サービス」という手段に出て,事実上の「いつ落ちるとも知れぬβテスト状態」にもつれこんでしまった。
 起こっていることや現状のプレイヤーの心境についてとやかく書くつもりはないが,ここで「いくらなんでも甘く見過ぎではないですか」と言いたくなるのはセガのシステム対応だ。

 本作は,クライアントソフトを無料で配布するタイプのオンラインゲームではないため,プレイヤーの最大数は容易に予測できたはず。「出荷数を抑える」もしくは「システムを強化/冗長化する」などの方法で,ある程度はコントロールできたはずだ。ましてや,セガは日本のオンラインゲーム会社の中ではかなりの老舗。いままで積み重ねてきた経験も,相当なものがあるだろう。そんな状況下でこの状態というのは,やはりややお粗末な結果だと言わざるを得ない。

 また,「クライアント無料配布ではない」のだから,直接パッケージを購入してゲームに参加しているわけだ。いかなる理由があろうとも,お金を払って参加している人に対して,後付けで「試験サービスです」と言い切るのはいかがなものだろうか。

 かつてスクウェア・エニックスが,「ファイナルファンタジーXI」のオープン時に同じような轍を踏んだことがある。なるほど,あのときもアカウント登録ができなかったりプレイオンラインが停止したりとかなりの混乱具合だったが,「FFXI専用フリーダイヤル」が設置されるなど(その筋の関係者であれば理解できるかもしれないが,この手の増設は実際,億単位のお金が軽く飛んでいくものなのだ),その対応は,企業として真摯なものだったと思う。

 確かに,単なるログインサーバーの問題だけに留まっていないPSUとFFXIを比べるのは間違えているかもしれないが,お金を払った人にしてみれば,それはあまり関係のないことだ。一部過激な意見に押し込まれて,やたらめったら補償を行う必要はまったくないと思うが,もう少しだけ真摯な態度で,せめて先の展開がある程度見えるほどには情報を公開してほしかった。
 そもそも「9月6日から再開」といっても再開時の状況がまったく見えないし,10月からとされている正式サービスも,どんな状況で始まる可能性があるのか,まったく見えてこない。この状況でプレイヤーに「とりあえず遊んで待っててください」と言うには,さすがに無理がある気がする。いまから育てるキャラクターが10月から使える保証など,どこにもないのだから(それはそれで違う遊び方があるのかもしれないが)。

 もう一つ気になる点が,告知だ。

 この件に関しては,9月4日の23時現在,公式サイト内の「アップデート/メンテナンス情報」というコーナー内でのみ,告知されている。公式サイトのトップを訪れた人は,一階層下まで見ないと状況が把握できない。告知のタイトルも「『ファンタシースターユニバース』をお楽しみのみなさまへ」となっており,ちょっとタイトルから内容が想像付きづらい。興味を持って公式サイトを訪れた人が,すぐに分かる場所へ掲載すべきことではなかろうか。
 また9月6日に一応の“サービス再開”となるが,公式サイト内の情報を見る限り,ここしばらく,どのような状態でサービスが行われていくのかは判断がつかない。頻繁に巻き戻りやキャラワイプが発生してしまう可能性も否定できないだろう(少なくとも告知文はそれを100%否定はしていない)。そう考えるとこの件は,これから本作を購入する人に,すでに購入した人に,確実に伝えておくべき内容だと思う。公式サイト内での掲載場所/方法の検討と,公式サイト以外での告知もぜひ前向きに考慮してもらいたい。

 ログインサーバーの問題,ゲーム本体の問題と立て続けな事態で混乱の極みであることは容易に想像がつくが,いまこそが正念場。
 PSUは,4Gamerにおいても相当注目されていたタイトルだ。読者アンケートにも,「PSUの追加情報を取ってきてください」と何度書かれたことか。そんなプレイヤー達をがっかりさせないためにも,まずは,一刻も早い事態の収拾,そして,パッケージ購入した人達への真摯な対応を行い,数年間待っていた彼らを早く安心させてほしい。
 まずは,今後の定期的な公式情報のアップデートに期待したい。(Kazuhisa)







思わず全部呼んでしまった、



(*´・ω・)ものすごいスピードで。


まず、発売日を半年~1年近く延長して、このしょぼさは何?(*´・ω・)と思う

それだけじゃなく、(*´・ω・)かなり期待されていた作品、とのこと。



それがこんなんじゃ・・・。

サーバーもそうとう手抜きだったっぽい。


この先サービス続けられるのかな。このゲーム

明日のクライアント有料制のβテストが楽しみですよ~(*´・ω・)にっこりまーく。


記事に書いてある通り、遊んで待ってるだけってものアレだよね~。

(*´・ω・)だって、90%くらいの確立で消去されるキャラを誰が育てる?


完全に改善される見込みのないゲームを、お金を出してまで誰がテストする?


(´∀`)いくら考えても無駄。

ま~(*´・ω・)ここで協力しておけば、後々楽しめるのかも知れないけど。


作り直しは簡便してほしい・・・。


さてさて。今後どうするのでしょうか。











メイポ



(*´・ω・)y~~~メイポはこのごろ数秒INして数秒で落ちるって感じ。

ほんっとにもう何もすることが無い、って時以外INしてない。




INT15魔力92以上のハートステッキを探してます。

(*´・ω・)多少前後してもいいけど~。


ほしいです・・・(*´・ω・)後の能力は問いません。

よろしくお願いします(*´・ω・)。



あと、INT1~3魔力68~71未UGのハートステッキの相場も知りたいかも。

全財産つぎ込んで、強化して砕け散ろうかな。なんて思ってたり。


成功したら空飛ぶけどね~。






返信。




久吉さん


>(*´・ω・)ノ今は更新する暇とかなさそう。

PSUがどうにもならないから、明日になっても直らなかったらHP更新するよ~。






律タソ


>(*´・ω・)8時前にPCにメールしたけど寝ちゃってるかな。

とりあえず(´∀`)ノ明日、いつ鯖開くか告知されないらしいよ~。


アクセス集中避けるために一応グラチェ消しとくけど。

何かあったらメールして~(*´・ω・)ノどっちにでも。







それではまた明日~。




ヽ(*´・ω・)ノばいば~い、おやすみ~♪

by mizumoti | 2006-09-05 21:18  

<< 10分くらい時間があったから。 がんばったね。 >>